2012年4月26日木曜日

インフォメーションアーキテクチャ(情報設計)


以前勤めていた会社で
ADとしてインフォメーションアーキテクチャ(情報設計)から、
進行役させていただいた大学サイトが・・・

全国大学サイト・ユーザビリティ調査にて
http://www.nikkeibpm.co.jp/bz/chosa/uschosa/index.html

2009年~2012年と、リニューアル後から最近まで
上位にランクしていますヽ(´▽`)/嬉!

(どれかはひみつ)

大学のホームページというのは

在学生はもちろん、先生・保護者・事務の方、卒業者の方、様々な方が訪問し、

膨大な量の情報に簡単に辿り着くにはどうしたらいいか。

情報設計がとても大変でした。

((インフォメーションアーキテクチャ(情報設計)参考→http://www.ardesign.jp/service/management/ia/))

サイトマップ作るところから・・ページが数百もあり大変でした^^



でも上手く表現できた結果がランキングとして残ったのは良い実績になりました♪


どんな情報でも2~3クリックで辿り付けるよう設計しています。

このよーにユーザビリティを重視して仕事してきたわけなので・・・



突然話変わりますが!

iPhone!!

いらいらします。

普通の人はしないみたい。。。


とゆうわけで話戻りまして、情報整理・設計が得意です。


整理するだけでも楽しいのでお仕事くださいw

2012年4月6日金曜日

【大阪府堺市】の病院 もり耳鼻咽喉科 | 制作実績


更新が遅れて申し訳ございません。

何を紹介して何を紹介してないかわからなくなっている次第で・・(笑)

こちらは耳鼻咽喉科のサイトです。

こちらもかなり昔に作りましたがシンプルなので良いですね。

毎年、花粉症の方のために院長が記事を書いてくださっています。

2017年追記---
現在はレスポンシブデザインへ変更されています。弊社担当。